あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

はじまり②

いろんな本やネットでは、パニック発作が続くのはだいたい15分、長くても30分くらいで治まるって書いてあるけど、私の最初の発作はもっと長かった気がする。自分の勝手な体感だけど、1時間は続いたような気がするんだよね。


職場からあわてて帰宅したダンナは、事故でもあったのかと思っていたみたい。とにかく怖い、何かが変なの、と動揺してる私に、「事故かと思って心配したよ。とりあえず良かった。フィンチ(私)、疲れがたまってるんじゃない?」と、慌てた様子もなくて冷静で。
「そんなんじゃなくて、ほんとに何かがおかしいの。私、ちゃんとしゃべってる?どうしよう。苦しいし、変なの。」って言ったんだけど、じゃあ救急車呼ぼうって事にもならないし、私と事の重大さの認識が全然違うことが、不思議な感じだったのを覚えてる。
しばらくダンナに抱きついていると、「じゃあ、仕事に戻るわ」と。お願いだから今日は家にいて、と頼んだけど、そのころ責任職に就いていたダンナは、やっぱり戻らなきゃならなくて、行ってしまった。
ダンナはただの疲れか何かだと思ったんだよね。
けど、自分の事は自分がよく分かる。
残された部屋で、下の子を抱っこしながら私は、(これはもしかして、何かの精神的なやつかも…)と思い始めていた。まさか自分がそのジャンルの病院に行くことになるなんて、かんがえたこともなかったけど、でも、さっきのあの変なのはやだ、そう思って近くの心療内科に、とりあえず診てもらおうと電話した。
驚いたことに診察の予約は来月だって。違う病院でも二週間先とか。そんな…だって今困ってて、今症状がでてるのに?「熱があるんです」「じゃあ今から来てください」くらいの緊急性を持って診てくれるかと思ってたから、今誰も頼れないことに愕然とした。
何件か電話して、できるだけ早く診てほしいんですと伝えて、ある心療内科での予約が取れたのは、3日後。
とてもじゃないけど、耐えられそうにないと思った私は、そのまま遠方に住む母に何とか来てもらえないかと電話をした。