あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

はじまり③

何も分からない母は、ただ私の電話に驚いて次の日に飛行機で来てくれた。後で聞くと、不治の病か何かだと思って心配したらしいんだよね。
その頃の私は、漠然とした不安感にずっと襲われてて、それが強くなったり弱くなったり、動悸や身体の緊張もあったけど、それ以上に不安と、それが高まりすぎて恐怖すら感じるのが、とにかくつらかった。
母が来てくれて、子どもたちが「おばあちゃんだぁ🎵」と駆け寄ったときは、ほんとにホッとした。不安の中でも、子供たちにはそんなそぶり見せちゃダメだって思ってたから。
次の日に病院に行った。待合室はゆったりしたソファで、診察室も応接室?のような感じ。先生も普通の私服で、それが逆に、わー、これが心療内科なんだ、いよいよ来てしまったんだ…⤵と思えたっけ。


診断はもちろん、ここからこの先ずっと付き合うハメになる「パニック発作」。
それまでの私の「パニック」って言葉のイメージは、取り乱して我を忘れるような混乱状態って感じだったから、その診断名がすごく嫌だなと思ったのを覚えてる。
だから、こんなのさっと薬飲んで、すぐ治しちゃおう、って思ってたし。
薬は2種類。何だったか調べようと思って、今お薬手帳探したけど、前の手帳が残ってないなあ。確かどこのページ見てもパキシルのオンパレードだし、「負の遺産」何ていらないやって捨てちゃった気がする(笑)。
確かデパスを1日3回、5日位飲んで、並行してパキシル2錠/日で、効いてくるのを待ちましょう。というふうだった。
何の知識もない私は、この処方の薬を飲み終えたら、もう治っていつもの生活に元通り🎵くらいに思ってたんだよね。