あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

8ヶ月

去年の夏ごろ、かなり体調を崩した時に、藁にもすがる思いで、マインドフルネスを始めて8カ月。
最近、効果が出てきてるような気がして嬉しい(*´ω`*)


最初の2ヶ月は本を読みながら一人で取り組んでいて、その後はマインドフルネスをされている先生のセッションを受けながら、熱心にやったり、サボりそうになりながら、なんとかかんとか続けてる。


本はマインドフルネスや禅、中には専門的過ぎてさっぱり分からないものまで手にとって、読んでみた。
そうやって何冊か読んだ中で「ACTをはじめる」(⬅分厚い💦)は、私にとってけっこう助けになった気がする。書き込み方式で、読み進めながら、課題をこなしていくって感じだったのが、あってたのかも。
例えば「白い消防車」のことを絶対にぜったいに一瞬たりとも考えないように、と言われたらかえって考えてしまう。とか、分かりやすい例題を自分がクリアしていくことで、人間の脳ってこう考えてしまうようになってるのね、と客観的に見れるようになったし、自分の片寄った考え方のクセに気づくことができたりもして。最近、開いてないから、また読まなくちゃね。


とにかく、毎日続けることが大事なんだよね。それがまた大変なんだけど💧


さあ、今日もゆっくりと呼吸しますかあ。