あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

考えてることに気づく

こんにちは
メチャ暑いですね💦 暑すぎてやる気も溶けてしまいそう(´Д`)
あまりの暑さに、今日は呼吸法を20分しかできなかったよー。けどまあいっか。(⬅こう思うことも大事)



前にガイさんのお話で、ネガティブなことを考え続けることが、心のバランスを崩す原因になるって言ってたでしょ。
マインドフルネスでも同じで、まず自分がふだん知らない間にいかに考え事してるってことに気づけるようにするの。


呼吸をしてるときに、つい考え事してることに気づいてハッとするでしょ。その「ハッ」を知るって言うか、そこで「あ、今私考え事してた」ってことを自覚するのね。


最初は「ハッ」すらしないんだけど、気づこうとすることを続けていくうちに、以前ならぼんやり考え続けてたことを、途中で「ハッ」とできるようにになってくるの。
そのあと考え事が止まるかどうかは別として。
この「気づく」練習をするのです。



で、やってみると、もうホントにびっくり。それまで自覚してなかってけど、メチャメチャ私考え事してるじゃん!ってことに気づくようになってきた。
今日の晩ごはん何しようってのから、子どもの習い事のこと、自分の将来、家庭の将来、とにかくたくさん!
そういう意識でもって見てみると、例えばごはんの支度しながらも、(あー、昨日ダンナと口論しちゃったなあ。今日も雰囲気悪かったらどうしようかな)とか全然違うことを考えてる。
この時点で「ハッ」が無いとさらに考え続けて、(前もこういうことがあったなあ。そもそもの相性が良くないのかもね。思えば結婚したころから、意見の食い違いがあったもんね)となるんだよね。
さらに「ハッ」が無いと、(こんなんだとどんどんすれ違うのかも。もしかしてあんまり怒らせるとDVとかになったりしちゃうかも。万が一殴られたらどう身を守ればいいのかな。)っなっていく。
こうやって書いてると、考えが飛躍しててバカらしいと思うんだけど、「ハッ」が無いとホントこういう感じで考えてるわけ。



練習して1日に何回も気づくようになると、もう自分でもうんざりしてくるくらい考えてることに気づいてきた。
しかも、ネガティブなことの多いことっていったら、呆れるほどたくさん。
まあでもとにかく、気づけるようになってきたってのは、最初の大きな一歩だった訳です。