あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

強くなる

おはようございます。1週間ぶりですね。
先週からの1週間、かなりきつい週となりました。


きっかけはダンナに怒鳴られたことなんだけど、実はうちのダンナはときどき大声を出すんだよね。私や子どもに。
原因は色々、そのときによって。


先週の場合は私が夜、友達と出かけてるときに起きた。何度もかけた携帯に私が気づかなかったのがヒートアップさせたのだと思う。


いつもは何も問題にならないことに急に怒ったり、ため息、無視、威圧、誰の稼ぎで暮らしてるんだ、と言ったり、先日は食卓で「なんだその目は」と言い出し、私も子どももさっぱり何の事かわからないまま、ダンナは2階に上がってった。
何年にもわたるそういうことの繰り返しが、次第に私から話し合おう、誤解があれば分かり合おうという気持ちを奪い、いつしか、波風たてずにいることが最善という態度になってしまった。


継続したモラハラは人を支配する。相手の理屈がおかしいことは分かっているのに怖いのだ。なにかが起きたとき(例えばショッピングモールで帰りに駐車券が見当たらないとか)、困ったなあと思うより前に、「また怒鳴られる、どうしよう、怖い」と思うのだ。


先週はそれをきっかけに、大きく体調を壊して、数度のパニック発作が起きた。ひとつ救いがあるとすれば、このまままた苦しい辛い時代に戻るという恐怖感に支配されて、暗闇に落ちるのではなく、「いつか私は乗り越えられる」という希望がやっぱり心のどこかにあったことだ。


1週間で私は泣き、落ちこみ、しかし考えた。そして気づいた。
私は怒っていいのだ。
弱いことは優しいことではない。
弱さは相手に隙を与える。私は守るべき自分のテリトリー、子どもたちをしっかりと防御しなくてはいけない。本当の強さを持たなくちゃ。


乱れまくっていた呼吸を整えよう。また一つ一つクリアし、確実に前に進むのだ。