あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

心の手当て

先日、NHKの番組でガイ・ウィンチさんという心理学者さんのスピーチが素晴らしくて、ホントなるほどその通り!と深くうなずいてしまって、みなさんにお伝えしようとおもって。


人はケガをしたら、絆創膏はって傷をいたわって治すよね。小さな子どもですら、ちゃんとその事は知ってて、ケアしなきゃいけないって分かってるでしょ。

なのに、どうしてみんな心の傷にはそういうケアをしないの?って。


ホントにホントだ!

そういえば身体に比べて、心のケアってそんなにされてないよね。

だって、「歯が痛いから歯医者さん行くの。」ってすんなり人に言えるけど、「不安がコントロールしにくくて心療内科行くの。」ってのはすんなり言えない。

おお、これは心と身体のケアが不平等ってことじゃない?心の傷ってどうも隠されがちなんだね。

そういう私も、数人以外には自分のパニックとかのこと話してないけど、ガイさんに言われてその事に気づいた。


胃が痛かったら薬飲んでお腹にやさしい食事にするよね。なのに落ち込んでメソメソしたら「あたしみたいなダメ人間、泣く資格すらない、みっともない、迷惑に決まってるじゃん」って、傷に塩すりこむようなことすらしてしまう。

そんなスパルタなことしたって心は強くなんないんだ。「大丈夫だよ、ちょっと疲れたね。一人で一生懸命頑張ったもんね。」って優しく労ることって、大事なんだよね。

自分が自分を大事にしてあげなきゃ、心のパワーでないよね。


ガイさんが、スピーチで手当ての仕方も教えてくれてて、それもみなさんにお伝えしたいのだけど、やばい、家事が立て込んできたので今夜は無理そう。続きは明日必ず💦