あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

事実を見る

先日の発作以来、またパニックが出やすくなってしまった。立て続けに2日ほど続いて、それ以降もふと起きる。
こうなってくると、朝起きて普通の気分だと「今日は調子、大丈夫なのかしら?ほんとにホント??」と勘ぐって、逆に不調をおびき寄せるという悪循環に陥ってきてしまう。


いかんいかん!ダメじゃん。すぐ忘れそうになっちゃう。そういうときは今、今だけを見つめるんだった。とにかく淡々と事実に目を向ける。


お弁当をつくろう。
あ、卵の黄身が小さいな。
フライパンに流し込もう。
向こう側から丸めて、と。


黄身が小さいからって、変だなとか、損したなとか、ラッキーだなとか、思わない。ただ、事実だけを認識する。


メイクする。わっ、目の下のクマひどいなあ。でも以上マル!
クマがひどいのは考え事のせいだとか、体調がどこか悪いの?とか、事実かどうか分からないことをぐるぐる考えない。



あらゆることが、マインドフルネスの訓練になるんだから。
未来を選択するのは、今の自分。
根気よく続けるのみ、なんだよね。