あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

不安くん

最近、天気悪いですね。

私はこういう曇り空が苦手です。暴風雨とかよりも、このどんより暗い重い空は嫌だなあ。

でもマインドフルネスの効果?

今年の梅雨は意外と気分が沈むことが少ないんだよね。

以前は天気予報で曇りと聞くと気分が落ちるんじゃないかってびくついてたんだけど、今年は天気予報でビビってない嬉しい自分がいるのです。


といって明日来たりしてね(笑)


不安感って前日まで絶好調で、大した心配事がなくても突然来る。

心にもやーんとした、それこそ重たい曇り空みたいなのが胸の真ん中に居座って、息苦しいし、居たたまれない気持ちで逃げ出したい。

もうやだ、消したーい!

と思っても消えない不安感。


でも、ちょっとうまくやっていく方法を学んで、それ以来不安を受け入れられる?ようになってきた気がする。


自分の心の中に色んな感情があるよね。それを色や形で想像するの。

私の場合、子どもとギュッしたときの、幸せ感は柔らか~い大きな黄色のスポンジ、名前は幸せちゃん。そうそうニックネームもつけた方がいいらしい。

頑張って治したいって思う意思は四角い小さい緑の塊、イッシーかな。時々衝動的に現れる怒りは黒くて重たい岩みたいな形、名前なしといった感じで。


で、不安は?

不安はうす紫色の雲のような煙のようなモヤモヤで、大きくなったり小さくなったり、濃くなったりしながら、私の心のなかに浮いてる、と思ったの。で、不安くんと命名。

不安くんはどんな様子なんだろう、と想像したとき、不安くんは落ち着きなく怯えたかおで、誰かにすがりたそうな感じにおもえたのね。


その時、自分でも不思議なんだけど、不安くんを可哀想だなって思っちゃって、心の中の不安くんに向かって「そうだよね、不安ってやだよね。大丈夫だよ。そこにそのままいていいよ。」っていう気持ちが起きたのよね。これがマインドフルネスの感情はそのままにして置いておくってことなのかな。

とにかく、得たいの知れない漠然とした不安感が沸いたときには、こうやって不安くんを想像して、「うん、いてもいいよ。で、私は私のするべきことをするね」と心に置いとくことにしてみてるの。


うまく言えないんだけど、この考え方をすることで、不安は消えないんだけど、飲み込まれにくくなってきた気がする。


マイナスの感情もプラスの感情も、全部含めて私ってできてるんだもんなあ。そうなんだよなあ。