あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

PMS

もともと学生の頃とか、全然生理痛に悩まされたこともなく、ホルモンバランスに翻弄されずに来てたんだけど、パニック障害になって5年くらい?してから、PMS(月経前症候群)が起きるようになったのよね。


はじめはよく分からずに、何だか朝から気分が落ち込んでる、とか、訳もなく不安感で億劫な感じで、「なんで?何なのこれ?」と思ってたの。そしたら、こういうときに大体10日ほどで生理がくるってことに気づいて、

PMSなのかあ、という感じで。


気分の落ち込みが、軽いときもあれば、押し付けられたように起き上がるのが重たいときもあって、女だからしょうがないけど、けっこう嫌に感じてたんだよね。

それに、パニックさん的には起きてない未来を心配するわけで、「今こんなにPMSに悩まされてたら、将来更年期が来たら、どうなるんだろう。うつで動けなくなったらどうしよう。」と考えたり。


ところが、それが!

何か良くなってきたんです(^^)

マインドフルネスのお陰だと思う。

良くなった、というか症状はあるんだけど、それに囚われなくなってきたことが大きいと思うんだよね。

お腹がいたくて、何だか落ちてる…と感じても、それは単なる身体症状。それはそれで私の全てではないし、「そうか今日はそんな感じの体調なんだな」と自分の状態を把握して、落ちた気分をあげるようにする必要もなく、その日の用事をするようにしてるのね。


そのうちに忘れて、するべきことがこなせたり、また、ふと不安がわいても、呼吸法をして、それはそれ、私は私のすることをする。といった感じでやってて。

得たいが知れなくて、コントロールできないと思うと怖いけど、嫌なものも得たいが知れてくると、怖さが薄らぐんだなあ。


少しずつ効果が出て、うれしい限りです。