あたし、絶対治してみせるっ!

不安症からのパニック障害歴11年。とうとう非定型うつまで出てきて、もうこんなのにうんざりっ(ToT) こうなったら絶対に絶対に治すんだ!それも完治めざして‼ 泣きそうな日もあるけど、頑張ろう!

いい傾向

日曜日に、希望の職業の説明会があって、地下鉄で行った。
最近の不調からして、来るかなーと思ってたけど、乗車してしばらくすると、やっぱり来た、パニック。
座席に座ってると、いたたまれない気持ちと首の血管がドクンドクンとなる感じ、そして周りの人に気づかれるんじゃないかって不安。


でも、そのまま目を閉じて、ゆっくり呼吸。ゆっくり呼吸をすることでこの日は乗り越えられた。
(私は息を吸い、そして吐く。)と心のなかでいいながら、空気の動きを感じて、呼吸に集中した。
途中でぶり返して来ても、それはそれでほっとけって気持ちで、(ただ息を吸い、吐いている)と呼吸を感じるように心がけた。
地下鉄の乗客は思ってる以上に無関心だもん。仮に私が叫んだって、驚きもしないだろう。そう考えると、気も楽になった。そう考えられるゆとりが、心の隅にあるかないかで、だいぶ症状に対して動揺しなくなって来たと思う。


たしかにここんとこ、パニック症状が続いていて、つらい。
でも、けど、それをやり過ごしたら、淡々と普通の生活に戻って行けるようになってきてると思うんだよね。
パニックが出てきても、これは悪化じゃなくて、いい傾向なのかも。
マインドフルネスの効果かな🎵
うん、そう考えた方がポジティブでいいよね。